DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年05月02日
練習の甲斐あって「不思議のほこら」を通しで間違えずに弾けるようになった。ミス無しで弾けると楽しい!
祠を弾けるようになったら次は「おてんば姫の行進」だ!と思っていたけれど、せっかく買ったキーボードの元を取るべく(?…何曲弾ければ元が取れるのかは不明だけど;) 次は「バイエル90番程度」となっていた「馬車のマーチ」を練習することにした。最初左で弾く方の楽譜がチンプンカンプンだったけど、何度も弾いているとむしろ左で弾く方が面白い。今は右と左別々に弾いている状態なので早く両手で弾きたい。でも祠よりかなり難しそう……。
で、馬車のマーチばかりやっていると祠の方を忘れそうなので;時々は祠の曲も弾いてみる。今のところ大丈夫っぽい。


話は変わって、明日は名古屋で新名響のDQ4演奏会です!新名響のサイトを見たら既に前売り完売となっていた…早めに買っておいて良かった!
名古屋に行くのは初めてだし、今から楽しみだなぁ。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

17:30 | Comment(0) | 雑記
2010年05月02日
明日の名古屋でのDQ4演奏会。
DQ9を持っていけば確実にすれ違い通信は出来そうですが、DQ4の方のすれ違いはどうだろう?
どうだろう?って言うより、無理だろう…って感じだけど、試しに持って行ってみよう。ダメ元。噂ではDQ6のすれ違いすら既に厳しい状況みたいで。
そう考えるとやっぱりDQ9は強いなぁ。最近宿屋にブライも来たみたいで、今度久々に起動させようかな。ブライセットを貰っても作れるキャラが皆若作りなのが残念だ。オヤジとかデブとか、もっと幅広いキャラメイクが出来たら良かったのに。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

20:12 | Comment(0) | 雑記
2010年05月05日
5月3日に新名古屋交響楽団の特別演奏会に行ってきました。演奏は交響組曲ドラゴンクエスト4。
名古屋には初めて行ったのですが、駅のあまりの人の多さに田舎者はビックリだったですよ; 折角名古屋まで来たので、ということで何か名古屋なものを食べようとと思ったのですが、行列が凄かった。まだ昼前だったのに。どうにか名古屋コーチン専門のお店で親子丼を食べることができました。卵が美味しかった。肉は引き締まり系なんですね。柔らか系が好きか歯ごたえアリ系が好きかどうかで好みが分かれそう。私はどっちもOKだけど。デザートで出た手作りういろうも美味しくて驚いた。土産に欲しかったけど店頭販売はなかったみたい。

しばらく名古屋駅内をうろついた後、会場の名古屋市芸術創造センターへ。今回は全席自由かつ前売り完売ということで早めに並んでおきました。並んでいる最中にDS版DQ4の移民大使すれ違い通信に挑戦。今更DQ4のすれ違いは無理かも…という予想を覆して4名の大使様とすれ違えました。すごっ!…かなり感動。
多分ここをご覧にはなってないと思いますがすれ違ってくださってありがとうございました! & 同じ方と何度もすれ違ってしまったみたいで失礼いたしました;

15:30の開場後、さっさと席をゲットし、じっくりパンフレットを眺める。DQコマンドウィンドウ風のパンフレットでした。コンサートマスターの方が剣と盾を持って登場して剣を弦代わりにバイオリンを弾こうとしたり、色んなところが凝っていました。
そしていよいよ開演。今回の指揮は東京都交響楽団・首席フルート奏者の寺本さんという方。殆ど全ての曲と曲の間にお話が入りましたが、真顔でジョークを言ってみたり、結構茶目っ気たっぷりなお方でした。話の端々からDQ大好きオーラも感じることが出来ました(笑)。「今DSにささっているのはDQ4か?DQ9か?」という即席アンケートまであったりして、さすがは分かってらっしゃるな…と(笑)。DQ4派はごく少数だったっぽいですが…。
「海図を広げて」の中に馬の鳴き声も表現されているとか、寺本さんのお話で初めて知りました。うおー!CDとかかなり頻繁に聴いていたけど全然気づかなかった。そしてどの辺が馬の鳴き声なのか言われた後に聴いてもよく分からなかったり;オーケストラバージョンにだけあるパートあたりのことだろうか?? 謎。
そういえば「勇者の仲間たち」のところで姫様がやんちゃで勝手なことばかり言う人扱いになってた。やんちゃはともかく、勝手なことばかり言うって…リメイクの会話のことなのかな? 私はあまり会話システムを活用していないのでこれも謎。
ああ、あと今回「立ちはだかる難敵」と「恐怖の洞窟〜呪われし塔」の順番を入れ替えて演奏していたのも印象的でした。おっかないダンジョン系の後に中ボス戦の音楽ってのもなかなか良かったです。
CDで聴くと70分程度のDQ4の交響組曲も、ふんだんにちりばめられたトークもあってか既に2時間超!たっぷり聴けた感満載な上にアンコールもまた豪華でした。まずはDQ9より「天の祈り」、続いてDQ3の「おおぞらをとぶ」とDQ8の「おおぞらに戦う」をすぎやまこういちさんの許可を得てメドレーに仕立て上げたもの。そして最後に客席にいたすぎやまさんが舞台に立ってタクトを振り、それまで指揮者だった寺本さんが金色に輝く(?)フルートを手に奏者となってDQ2の「この道わが旅」を演奏。
なんていうか、皆さんどれだけDQが好きなんだ!!という雰囲気が凄まじく伝わってきたのでした。

以上、実に2時間40分にわたる公演が無事終了。うお!かかっても2時間くらいかな?と思っていたのでビックリだった。凄い!…で、でも、帰りの新幹線がちょっとピンチ?ということで、本当はアンケートを書いて行きたかったのだけど、泣く泣く諦め名古屋駅へ。
帰りは高島屋でちょっと豪華な弁当でも買って買えるか…と思ったけど時間がなくて結局駅構内にフツーに売っている弁当を買って新幹線に乗り込みました。でも充実したコンサートだったし、こうやって無事新幹線にも乗れたし、問題ナシ!…と。

やっぱり、生演奏はいいですね〜。 今回で3度目のDQ4オーケストラ鑑賞。4年で3回だから結構な頻度と言えるのでしょうか?ファンとしては嬉しい限りです。今後も、まぁ、たとえ数年に一度でもいいので生演奏を聴く機会があるといいなと思います。
それにしても、楽器を自在に操れる人が羨ましいです。もっと小さいうちに何かしら楽器と触れ合える機会があったら良かったのになぁ…と今更思っても仕方ないけど;


続き以下で、過去2回聴いたコンサートについてもちょろっと書いておこう…後年読み返す用に(笑)。
続きを読む

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2010年05月07日
「馬車のマーチ」をキーボードで弾くべく練習。右手だけ、左手だけ、ならばなんとかなるものの、いざ両手で!となるとどうにもならない。
こ、この難しさは「不思議のほこら」の比じゃない!!出来る気がしないというか…。これが「バイエル80番程度」と「バイエル90番程度」の違いだというのか??
でもここで諦めたら「バイエル100番程度」と謳われている「おてんば姫の行進」を弾くなど夢のまた夢だし、何よりまだキーボードの元も取れてないよ多分!!(え?)
というわけで、諦めずにもう少し頑張ってみます。毎日少しずつでも鍵盤に触れていればそのうち何とかなるはず!…だといいのだけど。

ちなみに、「不思議のほこら」の弾き方はまだ忘れてはいないようです。こっちも時々は弾かないとすぐに出来なくなりそうで怖い。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

20:18 | Comment(0) | 雑記
2010年05月13日
両手でなんて弾ける気がしねーーと思っていた「馬車のマーチ」。コツコツと練習を重ね「弾ける気しねー」から「な、なんとかなりそう…かも」までこぎつけた。まだ前半だけだけれども。
さすがに「不思議のほこら」より大幅に時間かかりそうだけど出来ないこともなさそうだ。

でも、好きな作品の曲だからこうやって投げずにコツコツ続けていられるけれど、これが教科書かなんか使って基礎からやりましょう…だったら絶対途中で投げてそうだな。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

23:14 | Comment(0) | 雑記