DQ4プレー記・ただ今のお題
<掃き溜めに鶴>

ルール
・4章はミネア(とオーリン)だけで進める
・5章、船取得までは勇者、ミネアのみで進める
・5章、船取得以降、トルネコ、ライアン、ブライ、ミネアで進める
・キングレオ戦、天空への塔のみ勇者使用可
・勇者は馬車内での生存状態可。アリーナ、クリフト、マーニャは棺桶
・ガーデンブルグでの棺桶人質可
・838861、8逃げ、透明気球等の裏ワザ禁止
・種や木の実類は使い切る


過去のプレー記(プレー記案内はこちら
[記念の二部作]
[01]20周年記念 [10]25周年記念
[女性勇者二部作]
[02]装備品 買わない盗まない [09]いろいろやりすぎ
[三人旅三部作]
[03]水戸黄門 [04]腹でん!(パラディン)と美人姉妹 [05]まどろみ無双
[柔剛柔の三部作]
[06]クレバーカルテット [07]益荒男四人衆 [08]クレバーカルテットDS
[勇者役トルネコの二部作](の予定)
[11]百花繚乱 [12]進行中


※当ブログで使用しているゲーム画像の著作権は株式会社スクウェア・エニックスが所有しています。当該画像の転載はご遠慮ください。

2010年03月11日
DQ4二十歳と一ヶ月記念…というわけではないですが、折角電池交換も済ませたわけなのでまた最初からプレーしようと思います。
今回は「装備するための品を買わない、盗まない」方向で。

ルール
・各種装備品を店で買わない(薬草等の道具類は購入可)
・1〜4章のみ財テク目的の装備品購入OK(装備は禁止)
・人様の城、家などから勝手にモノ(装備品、道具全て)を盗らない
・自分の部屋のもの、相手(家主等)の同意を得ているものはOK
・ダンジョンの宝箱の装備品は装備OK
・でも女神像の洞窟は進入禁止(装備品の宝箱が多すぎるので)
・王家の墓、取っていいのは変化の杖だけ
・角笛の祠、取っていいのは角笛だけ
・戦闘後、偶然に敵が落とした装備品の装備は禁止
・但し、必ず落とす装備品(5章キングレオの鋼の鎧、ヘルバトラーの奇跡の剣)は装備OK
・838861禁止
・カジノ景品&メダル景品の装備品は引換禁止
・透明気球、ダメ絶対
・8逃げ、ダメ絶対



大体こんな感じで。
中途半端な制限プレーってとこでしょうか。
終盤になればなるほど難度が下がるだろうと見立てましたが果たしてどうでしょう?

また、時々(特に5章)微妙な会話シーンが挿入されています。さらに恐ろしいことに後半になるほどテキスト量も増えています。ここで描かれているキャラクター像と皆さんの描くキャラクター像が異なる場合があります。あらかじめご了承ください。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2010年03月11日
1章は湖の塔で破邪の剣と鱗の盾が手に入るし、まぁ比較的楽だろう…と思いつつスタート。
それでも暫くは初期装備(銅の剣、皮の鎧)だけなのでエアラット相手に戦闘曲が2回ループしたり、キラースコップ2匹に瞬殺されたりと微妙に苦戦。
レベル4でホイミンを仲間にするも、その時点で守備力がライアン<ホイミンな有様。塔で鱗の盾を拾ってようやくライアンの守備力の方が高くなった。いつもは「今更鱗の盾、イラネ」って感じだけど、今回の鱗の盾は輝いて見えた(笑)。塔内では比較的順調に逃げられていたので破邪の剣も入手。これで紙装甲ながら威力ある攻撃でゴリ押し出来る態勢が整った。
現在レベル5。ここからどのくらいでピサロの手先を倒せるのか楽しみだ。

《現在の装備》
ライアン Eはじゃのつるぎ Eかわのよろい Eうろこのたて

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2010年03月13日
レベル7でピサロの手先初挑戦…するも、目の充血した大目玉に痛恨連発で虐殺される。まさかコイツに殺されるとは…。
復活後、塔を下っている間にレベル8に上がる。HPはそこそこ上がったが、力の上がり具合が鈍くてちょっと不安になりつつ、2度目の挑戦。大目玉がまた充血したけど、今度は倒す。しかし今度はピサロの手先にやられる。ライアンへの攻撃で20以上のダメージを与えてくるのは結構痛手だ。やっぱり皮の鎧と鱗の盾だと紙装甲。
でもそこそこ善戦は出来たので、引き続きレベル8のまま3度目の挑戦。大目玉は無事倒し、ピサロの手先。早め早めの回復が功を奏して、(最後ホイミンはやられたものの)無事撃破。
いつもはキッチリ装備を揃えてから戦ってたけど、この程度の装備でもレベル8で勝てるんだ…とちょっと感心した。戦闘後レベル9にアップ。
子供救出後、敵の出てこなくなった塔内でお宝回収。ラックの種と力の種は使わず5章回し、お金は5章に取っておくべきかと思ったけど、5章だと気球と取った後でないとココには来られないので今回収。手持ち金額が1200Gだったので5章での換金目的で鉄の鎧購入。
王様からご褒美を貰ってレベル12で1章終了。

1章終了時点のステータス

ライアン(LV12)
最大HP 91
ちから  39
すばやさ 11
体力   43
かしこさ  8
うん   10
攻撃力  84
守備力  24

E破邪の剣
E皮の鎧
E鱗の盾
 空とぶ靴
 ラックの種
 ちからの種
 キメラの翼
 鉄の鎧(換金専用品)

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2010年03月13日
2章は…ダンジョンの宝箱に装備品があったという記憶がないんですけど…。あ、さえずりの塔はどうだったかな…忘れちゃったな。
アリーナ自室の羽根帽子については、自室のものなので頂いておく。
3人揃ったところで、クリフトの棍棒をアリーナに、ブライの桧の棒をクリフトにチェンジ。初期の所持金100Gはいざというときのための換金用として銅の剣を購入。ブライに持たせる。
レベル1時点での3人の攻撃力・守備力
アリーナ 攻19 守21
クリフト 攻5  守9
ブライ  攻3  守6

……がんばろう。

とりあえず、さわりまでプレーしたトコで今回は終了。

《現在の装備》
アリーナ Eこんぼう Eきぬのローブ Eはねぼうし
クリフト Eひのきのぼう Eたびびとのふく
ブライ  Eぬののふく
…羽根帽子が女性専用じゃなければなぁ


全然関係ないけど、面白いのを見られたので撮影してみた
ch2narabu.jpg
父娘仲良く並ぶ図。大臣殿がアリーナの前に立ちはだかったおかげで正面向きに(笑)。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ

2010年03月14日
しばらくはサントハイム周辺で経験値稼ぎ。クリフトの攻撃力が悲しくなるほど低いのでお城の教会のタンスから聖水を頂く。きっとこれはクリフトのだったに違いない!…ということにして。いざとなったらこの聖水を投げつけて敵にダメージを与えよう。
換金用アイテムを銅の剣からいばらの鞭へグレードアップさせ、薬草もたくさん持たせる。
「ちょっと待て そんな装備じゃ 危ないぞ」というサランの立て札に胸を痛めつつ(?)、3人のレベルが4になったところでテンペへ。
ここまでの戦いで主力は明らかにブライ(のヒャド)と判明しているので少しでも守備力を上げるべく、クリフトの旅人の服を装備させる。クリフトは布の服。

カメレオンマン&暴れ狛犬戦。まずはクリフトがブライにスカラだ!と思っていたのにいきなり眠ってしまうクリフト…おいおい。ブライは暴れ狛犬にルカニ、アリーナが暴れ狛犬を攻撃。クリフトは寝ている間に瀕死…。アリーナは薬草と攻撃、ブライはルカニとヒャド…とフル回転の中、やっと起きたクリフトは何とかブライにスカラをかけたが、直後に死んでしまった…聖水持たせた意味ねぇーーー。
続いてアリーナも寝てしまう。その間アリーナに攻撃が集中するが、元々守備力が高い上に眠っている間は受けるダメージも減るので逆に助かった。アリーナが攻撃を受けている間にブライがせっせと暴れ狛犬を倒し、カメレオンマンの守備力も下げておき、お膳立て完了。後は起きたアリーナがカメレオンマンを攻撃して倒して無事勝利。
すごい…ブライ輝きすぎ!2章は「天才じいやの冒険」とかに名前変えるべきだと一瞬思った(ウソ)。
戦闘終了後、アリーナとブライだけレベルアップ。守備力のみならず最大HPさえもクリフトを凌駕!というわけで、並び順、ブライが2番目に。こんなの初めてだ…。
命の木の実はアリーナに与え、フレノールに到着したところで今回は終了。クリフトの今後の巻き返しに期待。

《現在の装備》
アリーナ(Lv6) Eこんぼう Eきぬのローブ Eはねぼうし
ブライ(Lv5) Eたびびとのふく
クリフト(Lv4) Eひのきのぼう Eぬののふく

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村
ランキング参加中。ぜひクリックお願いします!

このページのトップへ